FC2ブログ

 スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 生きる事、死ぬ事・・・・そして送ること。

2008-12-17

随分、ご無沙汰しております・・・・なっちゃんです。
なんかね・・・メチャメチャ忙しいわ、気持ちが落ち着かないわ、
イライラするわ、やる気が出んわ・・・・
こういうのを、更○期って言うんでしょうかねぇ~。
大地との散歩だけが、落ち着く時間でしたよ。
んで、ふっかぁ~~~つ!!!!でございます(苦笑)

すっごく大層なタイトルですが、当たり前の話を
大地とのラブラブデート画像と共に・・・・・。

DSC00219_convert_20081217125536.jpg
<さぁ!行くで!!母ちゃん!!!>


大地が我が家にやってきた頃、信頼できるお医者さんを探して、
評判を聞いては色々な病院に行っていました。
そして行き着いたのが、今の病院です。
初めて、その病院に行き着いた時、とっても不思議な光景がありました。

そこの病院には、ちょっとしたサロンの様な物があって、お茶を飲んだり出きるのですが
そこに、家族総出・・・・おじいいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・・そして子供達。
10人ぐらいが、サンドイッチやおにぎり、ジュースを広げて楽しそうにピクニック状態。
私は「あの人たちは、何をしてるのかな?」と気になって仕方ありませんでした。

休日の動物病院は、とにかく混んでいて、私達も約1時間ほど待っていた頃、
そのピクニック状態の、おじいちゃんとおばあちゃんが私達の横に座りました。
愛想のいい大ちゃん、つかさず、おじいちゃんにご挨拶です。

おじいちゃん「おっ?いいこやなぁ~。まだ若いんか?」
私       「はい、2歳です。」
おじいちゃん「そかそか、まだまだこれからやなぁ。」

なんて話していると、診察室の中から台車に乗せられた、一頭のワンが出てきました。


DSC00232_convert_20081217131329.jpg
<ちょっと、男前~♪な横顔>


おじいちゃん「来た来た、あれがうちのやねん」
私       「・・・・・・!!!(絶句)」
そのワンは、毛布に包まれてガリガリに痩せ、顔さえ持ち上げる力も残っていなかったのです。
そんな姿のワンを見たのは初めてでした。何も言葉が出ない私に、

おじいちゃん「はははっ!しゃーないわな。あれ、全身に癌が転移してて、
         今日か明日らいいわ。」

そこから、少しずつ話してくれたおじいちゃんの、お話。
歳は16歳。ずっと家族として生活していた、その子の旅たちが近づいて
家族が集まったのだと。
そして、十分その子との生活を楽しめたから、後悔は無いのだと。
DSC00241_convert_20081217133732.jpg
<母ちゃん、食うたろかぁ~~~>


笑顔で台車を押しながら、病院を去っていった一家。
誰一人悲しそうな顔を、していませんでした。冷たい家族??

いやいや、私はそうは思いませんでした。
「なんて暖かい家族なんだろう・・・・・・」って。


DSC00240_convert_20081217134546.jpg
<やっぱり、やめとく・・・反対に食われそうや・・・・>

生きてる者、すべてに必ずやってくる「死」
全国で数十万頭のワンたちが、冷たいコンクリートの中で
二酸化炭素による窒息死で、「死」を迎えます。

また、飼育放棄などの劣悪な環境の下、外の世界も知らず
人の温かさも知らず死んで行く子も居ます。

今回出会った一組の家族。
笑顔でその子の旅立ちを、サポートしている。
暖かい家族の輪の中で「死」を迎えるその子。

必ずやってくる「死」だからこそ、安らかに穏やかに、
そして、この家族のように笑顔で、送りたい。

ワンを迎えて、飼い主としての責務。
散歩に連れて行く、ご飯を食べさせる、愛情を持って接する事。
それだけじゃ無かったんです。

最後のその瞬間まで、飼い主は、元気で生きていなければならないのです。


みなさん、寒くなってきましたが、
可愛いワンのため、家族のため身体には十分気をつけましょうね♪DSC00237_convert_20081217142545.jpg
<でも、母ちゃん、大好き♪    母ちゃんもだよ、大地♪>

           
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ひこまたちゃん♪
プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
なっちゃんです♪
住処は一応都会なので、
地平線はありませんが
元・捨てられっ子大地と
どこまでも、どこまでも一緒に
生きていきたいとの願いを込めて・・・・。

Yahoo!メッセンジャー
オンラインになっていたら、お話してね♪
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
カワまちゅげ隊♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。