スポンサーサイト

--------


 なっちゃんと大地の春風景♪

2009-04-21

「花より団子」
「色気よりも食い気」・・・・・・。
そんな、なっちゃんです。こんばんは!

逕サ蜒・446_convert_20090421211823

ソメイヨシノの季節が終わり、少しの寂しさを味わった後の
八重桜♪まだまだ、春~♪
でもね、八重桜を見る度に必ず気になる、アノ存在・・・・・。

それは・・・・・
逕サ蜒・474_convert_20090421212411


コレ♪「桜餅」~♪
なんか、似てません?葉っぱの感じとか、ポテッとしたお花とか・・・(笑)

皆さんは、桜餅の葉っぱ食べる派?それとも食べない派?
ちなみになっちゃんは、食べない派。息子は食べる派です♪

今日、大阪は雨・・・・「桜散らしの雨」でしょうね・・・・(シミジミ)

そういや「桜餅」って、関東と関西じゃ違う食べ物なんですって。
なっちゃんは生粋のナニワっ子なんで、
「桜餅」と言えば、コレなんですけどね。

一度、関東風の「桜餅」食べてみたいなぁ~。

関西(特に大阪)って、異種文化の様に思われている様ですが、
なっちゃんは生まれた瞬間から、大阪にいるので、
特に変だ!って思った事ない。

うちのおかんはカバンに必ず「あめちゃん」持ってますが、なにか?
誰とでも昔からの友達みたいに話しますが、なにか?
等など武勇伝一杯持ってる、おかんですが・・・・・なにか?(笑)


そういうなっちゃんも、「オカン」ですから~~~(爆)




あははっ♪前置きがめっちゃ長くなってしまいました(汗)
皆さんのお子様は、どうですか?
何がって?「柴ちゃんの春」といえば・・・・・・



そう!「The・換毛期」!!!!!!!!


我が家の可愛いお子ちゃまも、例に漏れず、すんっごいです。
ブルブルしたら、ぱぁ~っと毛が舞う・・・・。
大体2月頃に、暖かかったからか抜け始め、今ピークです。
始まりの頃にブラッシングしようとしたら、嫌がって逃げまくり・・・・。
で、仕方ないので手でモフモフしながら、抜いていたのですが、
それも、限界が来てたので、ブラシを持ち出して再チャレンジ!!!
あれ?嫌がりませんよ・・・・何だったのだろう・・・・反抗期だったのかな?

ではでは!!!!気持ち良さそうな、大地のブラッシング風景を♪


して~~~♪

[広告] アクセス解析



実はね・・・・大地が我が家にやって来て、もうすぐ10ヶ月。
とっても懐いてくれて、いい子で、手の掛からない可愛い大地。

でも、どうしても「お腹を出して甘える」事が出来なかった大地。
いつもなっちゃんの傍らに来て、ベタ~とはしてくれるのですけど。
きっと、甘え方を知らなかったのでしょう。
もしかしたら、最後の最後で、我が家を信じきる事が
出来なかったのかも知れません。

それが、ほんの1ヶ月前から「お腹を出して甘える」事を
自然としてくれるようになりました。
最初は数秒。よそ見してる隙でした。目が合うと、がばっ!と起き上がりました(笑)
それから、徐々に時間が長くなって行きましたよ。
嬉しかったなぁ~~♪やっと、心が結びついた感じがして。

さてさて・・・・・・昨日今日2日間の成果は?
逕サ蜒・465_convert_20090421220857

これって少ない?まだ抜けるの?・・・・・・まだまだ、抜けそうです(^^;
そりゃ寒さに強いわけだ!
逕サ蜒・461_convert_20090421221430


はいはい・・・・お手伝い、させて貰いますわ・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
こんななっちゃんですが、
ポチッ!と頂けたら、とぉ~~~っても嬉しいです♪




<追記は、あまり気のイイ話では無いので、閉じておきます>

書こうか書くまいか・・・・すっごく悩んだ事。
でも、書こうと思います。

大地と、ルンルン♪散歩をしていた時の事。

前からいつも大地を、可愛がってくれている人がやってきました。
名前も住所も知らないけれど、会えば大地を撫でてくれる・・・・。
そんな関係の人です。

そして、いつもの様に立ち話をしながら、大地をナデナデ・・・。
この人には「大地は保護犬」の話を、機会が無くてしてなかったんですよ。

そしたらこの人が
「私も、最近犬を飼っていて・・・・」って話をしだしたんです。
そしたら、話がなんだか怪しい方向へ・・・。

「子供が犬を飼いたいって言ってな」    ふんふん・・・ありがちな話。
「でも、犬って大変やろ?」          ・・・・・・えっ?
「毎日の散歩が、もう!限界でな」     ・・・・・・・ちょっと????
「手放し(保健所)てん」            おぉ~~~~~~~い!!!!

なんて答えていいか・・・・叫び出しそうな衝動に駆られましたが、
「そろそろ、帰らないと・・・・」この言葉を必死で出し、その場を離れました。
今になって思うと、叫び出したら良かった様にも思います。

血が逆流するっていうのは、こういう事なんだなって感じ。

どうしてこういう事が、起きてしまうのでしようか?

簡単に生き物を「買う」ことの出来る、環境が悪いのでしょうか?
簡単に生き物を「手放す」事の出来る行政が悪いのでしょうか?

もし、なっちゃんがこの人に「大地は保護犬」の話を早くに出来ていたら、
少なくても、今回保健所に送られた子は助かったのでしょうか?





スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なっちゃんさん、こんばんわ~
桜餅美味しそうですね。本当に八重桜のようですね。
私は始めて見ました!確かに関東の桜餅はお餅の部が
ツルンとしているかも!?

ブラッシングしてもらってウットリしている大地くんに癒されました♪

追伸:追記読ませてもらいました。ほんの少しでも家族の一員になった子を簡単に手放せる気持ちがわかりません・・・。悔しいし悲しいですね。
  

No title

私も思ってましたよ~八重桜って桜餅みたいで美味しそうって♪
だってあの葉っぱ、すでに塩漬けされているみたいな色ですよね~
こっちの桜餅はお米っぽくないんです。
私はどっちも好きよ~♪

追記の話、なっちゃんさんてば、
何枚のオブラートに包んで書いたのかしら…って思ってしまったわ…
言っても良いかしら…
「肥だめに落っこちて溺れてしまえ~!!!2度と上がって来んな馬鹿ヤロー!!!」
って、オブラート10枚程度に包んで言ってみました。

こう言うことって、環境も行政も人間も悪いのよね…
私、いつも強く感じているのが、世代のギャップなの…
◯◯愛護団体とか、動物◯◯協会とか、財団法人◯◯の会とか、
なんだかご大層な名前のついた団体っていっぱいあるでしょ?
いくらキレイ事並べても、そのトップに付いている人たちって、
本当に動物のことを好きなのかしら?って思うの…
だってみんなほとんどご年配の大御所ばかりでしょ?天下りの…
言わば、戦中戦後を味わった世代や高度成長期の恩恵を受けまくった世代。
この人達って、犬を本気で家族って思っている私たちとは、根本的に違っている気がするの。
なんて言うのかなぁ~
私が感じるのは、動物を人間が支配しているって思っているんじゃないか…
犬は所詮犬、犬は番犬、犬は人間に絶対服従って考えているんじゃないかってこと。
だから、「ここまでやってやれば十分だろう。」「こんなにやってやってるじゃないか。」
「ある程度はしょうがないだろう」って、中途半端に終わらせる…
そんな気がしてならないのよ…

わからないけど、もしかしてなっちゃんさんが出逢った人もご年配?
何にしても腹ただしいわ!

Re: No title

>YURIEさん
お返事とってもおそくなってごめんなさい。
桜餅、おいしそうでしょ~?
八重桜を見ると、いつも食べたくなる「色気よりも食い気」の
なっちゃんです(爆)

一度、関東風の桜餅も食べてみたいと思います。

もうね・・・・いやんなる・・・・。
どうして命があるのにそんな簡単に捨てれるのか?
そして、その事を恥ずかしげも無く話せるのか?

命に対してもっと皆が真摯であって欲しいと切に願うばかりです。

悔しいやら情けないやら・・・・・・本当に血って逆流するんですね。

Re: No title

>Saoekoさん
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

Saoekoさんも「色気よりも食い気」ですね?(ニヤリw)
両方とも食べた事あるとは、実にうらやまし~♪

あははっ・・・・
Saoekoさんには全部お見通しみたいですね・・・・。
はい、迷い迷い書きました。
代わりに言って頂いて、ちょっとスッキリかな?

昔の人は「犬=番犬」という意識が多いみたいです。
足手まとい(・・・っていう表現にも抵抗があるけど)になったら
捨てる(殺す)のは当然。
避妊・去勢もせずに生まれた子は、捨てる(殺す)。

もうね・・・・脱力ですよ。
今回の事、いつそうなったのかは分からないけど、
悔しいし悲しいし・・・腹立たしい。

・・・・・あぁ・・・・・なんて言ったらいいのだろう?
このどうしようも無い気持ち。

やっぱり、子供の時からの教育が大切なのかな。
何にしても、Saoekoさんのコメント、
いつもなっちゃんの思っている事と、おんなじ。
すべてSaoekoさんにはお見通しって事でしょうか・・・。

すみません・・・・上手く書けませんでした。
ひこまたちゃん♪
プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
なっちゃんです♪
住処は一応都会なので、
地平線はありませんが
元・捨てられっ子大地と
どこまでも、どこまでも一緒に
生きていきたいとの願いを込めて・・・・。

Yahoo!メッセンジャー
オンラインになっていたら、お話してね♪
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
カワまちゅげ隊♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
