スポンサーサイト

--------


 初☆トリミング♪♪

2008-10-17

いやはや・・・ブログを始めてみても、なかなか更新できないもんですね・・。

と、言うことで本日、大地にとって生まれて初めてのトリミング・デビューして来ましたよ♪
我が家に、やって来てからというものの、かな~~~~りの抜け毛に悩んでいました。
一時は両後ろ足が、ハゲになってしまうくらい・・・。
色々な人に相談し、「柴犬は抜け毛が多い犬種」と、言う事は分かっていたけれど、
それでも、やっぱりひどい抜け毛。
お庭生活の大地。掃除しても掃除しても
お庭には、いつも大地の抜け毛が、雪の様に積もっていました。
最終的には病院で相談した結果、
肌が荒れてはいるものの、ノミ・ダニ・菌による抜け毛では無いと言うこと。
きっと、前飼い主宅→一時預かりさん宅→我が家。と短時間の間に
環境の大きな変化による、ストレスだろうと言う事で、結論が出ました。

いつも天真爛漫に、過ごしていると思っていた私は、
大地がそんなにストレスを受けていたなんて・・・・ショックでした。

それからは時間を見つけては、大地とのラブラブハートタイムを作り、
ブラッシングとマッサージをしてきました。
マシにはなったけれど、それでも抜けていく大地の毛・・・・。
そこで思いついたのが、プロにトリミングしてもらおう!でした(単純?)

今日はお仕事がお休みだったので、朝早くから家事を済ませて
予約1時間半前に散歩をかねて出発!
sannpo_convert_20081017205433.jpg
こんな時間に散歩に行くとは思わ無かった大地はルンルン♪


sannpo2_convert_20081017210551.jpg
途中、公園で一休みしてこの笑顔(きゃわいい!!!)

ふふふっ・・・・・
何も知らない大地。この後、君には・・・試練が待っているんだよ(悪魔の笑い)
うちでシャンプーする時、大地は怯えて石になります(爆)
大地の大好きな母ちゃんが、シャンプーしても石になるのに・・・・
知らない人に、知らない場所でシャンプーされるなんて・・・・
どんな風になるか・・・母ちゃんの方が心配だよ・・・。

トリマーさん、噛んじゃわない?
人間不信、しいては母ちゃん不信にならない??

そんな心配をしながら、いつもの病院へ。
(なんで大地が病院通いしてるかは、また、いつの日か・・・)
まぁ、不幸中の幸いなのが病院大好き!!の大地は病院を見つけると
ぐいぐい引っ張って病院の中へ。
担当トリマーさんに、いつもの様に、懐いて、母ちゃんを振り返ることも無く
奥へ連れて行かれてしまいました・・・(T_T)
初めて子供を、幼稚園バスに乗せた日の事を思い出したよ・・・・・。

こちらの病院、トリミングルームがガラス張りで丸見え。
トリミング台に乗せられて、まずは爪きり。
案の定、大地の悲鳴が、かなり大きな病院の中に響き渡りました・・・・。
そして、ブラッシング。
うんうん、これはいつもやってるから、気持ちよさそうにしてました。
いよいよシャンプーです・・・ドキドキ・・・・せめてトリマーさんを噛んじゃだめだよ!大地!!!!

ん?

んん???

悲鳴が聞こえない・・・暴れてないよ??それどころか、気持ちよさげに
トリマーさんのなすがまま・・・
DSC00168_convert_20081017213023.jpg
写真では分かりづらいけれど、3人がかりでシャンプー中です。

この表情を見届けて、母ちゃんはお買い物に向かいました。


それから約1時間後、携帯に終了したと連絡が入り、病院に迎えに行き、
大地と担当トリマーさんが出迎えてくれました。
すっきりとして、いい香りのする大地♪
首には、かわいいバンダナまで巻いてもらって!!!!
「きゃ~~~~大ちゃん、かわいい!!!」と
今度は母ちゃんの歓声が、かなり大きな病院内に響き渡ったのは・・・・・言うまでもありません・・(苦笑)

トリマーさんのお話では、
柴犬なので、少し心配していましたが、爪きり以外は、終始大人しくしてたようです。
肌の状態も快方に向かっていて、耳も歯も綺麗です。
ただ、肛門腺はかな~~~り溜まっていました。でした。

この後、こちらの病院の屋上にあるドッグランに向かったのですが、
他のワンちゃんも居なくて、貸切♪

心置きなくノーリードで大地とのラブラブピンクハートタイムを満喫してきましたぁ~~~♪♪
DSC00169_convert_20081017220424.jpg
首に巻いているのが、付けてもらったバンダナです♪可愛いでしょ?


結果
トリミングは大正解でした。母ちゃん不信になることも無く、
ちょっと触ったら、手が毛だらけになる事も無くなって。
なんと言っても、シャンプー後の大地の気持ちよさそうな表情。
ただ・・・肛門周りの毛もカットしてもらったので、益々後ろ姿が恥ずかしい事に・・・(爆)
まぁ、和犬の醍醐味ですけどね♪
帰りに大地の写真で、カレンダーのお土産まで貰ってピンクハート

さぁ!!明日から、また頑張って稼いで大地に色んな経験させてあげねば!!!
と、心に誓った母ちゃんでした。
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ひこまたちゃん♪
プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
なっちゃんです♪
住処は一応都会なので、
地平線はありませんが
元・捨てられっ子大地と
どこまでも、どこまでも一緒に
生きていきたいとの願いを込めて・・・・。

Yahoo!メッセンジャー
オンラインになっていたら、お話してね♪
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
カワまちゅげ隊♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
